0707

現在、私は絶賛無職の身なので仕事(収入を得るような作業)はしていないのですが、こんな風にブログを書いたり、他の方のブログを読んだり。一日の大半はパソコンに向かって何かしら作業をしているので、なんだかテレワークをしているような気分にもなったりしますね。

若い頃はとにかく仕事が出来るようになりたい、使える人間になりたい、と思っていたので、残業もよくやってたし必要があれば納期前には休日出勤なんかもしていたのだけど、会社員生活を長く続けている上で自分の考え方もだんだん変わって来て、もう最近は「仕事は仕事、プライベートはプライベート」ときちんと区別をつけたいなあ、と思うようになって来ました。
それが仕事に対する私のモチベーションを下げてしまった理由でもあり、だからこそパワハラはきっかけではあったけれど、割とアッサリと仕事を辞められたのかも知れない。
もし、まだ私のメンタルが耐えられる状況のままコロナ禍に突入してたら、そしてテレワークに切り替わっていたら、パワハラ上司に会わずに済むのでもう少し仕事を続けられたかもなあ。

前の前の会社は給料の中に見込み残業代という、謎の項目(本来は強制されるべきではないものなのに、結局その分もしくはそれ以上の時間分を残業しないと会社に怒られるという)があったため、自分の仕事はその日のうちにすでに終了しているにも関わらず、定時で帰社すると「アイツは協調性がない」とか「サッサと帰りやがって」とかそういう評価をされてしまう会社でした。
自分の後輩や部下は当然私より若い世代なので、そういう残業とか嫌がるんですよね。で、仕事終わってないのは問題だけど、終わってるんだからサッサと私は帰していたんです。会社としては「仕事がないなら自習をすればいい」って考えだったんだけど、自習なんて自宅でも出来るのでは…?
そしたら他の部署の社員から「あそこの部署(私のいた部署)だけみんな早く帰ってズルイ!」みたいな声が挙がって、ズルイって事は私もそうしたいって事なんだから、全社をあげてみんなで定時に帰る事ができるように頑張ればいいじゃない、って反論したんだけど「勝手な事するな」と怒られて終わりでした。これが辞めた理由のひとつです。

こういう残業ももうしたくなかったし、プライベートの時間が会社(仕事)の時間にゴリゴリ侵食されていくのが嫌で嫌で仕方なかったなあ。
経費節約のために会社に電話機を設置するのをやめてスマホを使ったワイヤレスフォン?ネットフォン?を導入するのはいいんだけど、そのスマホは自前。自分のスマホを使わなくてはいけない、ってのもなんかすごく抵抗があった。会社で支給してくれればいいのに…と思ってた。
文房具も支給して貰えなかったから自分で100均で買いそろえなくちゃいけなかったし。
オンライン学習を導入する事になったからと言われて、今時の会社っぽい事やりだしたなあと思ったら、結局自分のクレカで支払いしたりアカウントもいちいち作成しなくてはいけなくて、それもすごい嫌だったなあ。それは導入とは言わないのでは。代金肩代わりするだけで自分でやれって事じゃんね。

とにかく、仕事のために自分のプライベートの領域を差し出さなくてはいけない事がだんだん増えて来てしまって、それが嫌で辞めたんだっけな。
人によっては「えっ、それくらいで?」って思うかもだけど、私はきちんと区別をつけたい人間だったので、そういう些細な事もすごく嫌だったんですよ。社員同士で年賀状をやり取りするために自分の個人的な住所とかなぜかメアドとかも、上司や人事に教えるだけならまだしも誰でも閲覧可能な共有サーバーにエクセルでポンと置いておくだけってのもすごい嫌だった。
個人情報とは、みたいな。

…という具合だったので、精神的にはテレワークは自分には合ってるかも知れないけれど、結局うちで仕事しなくてはいけなくなると、どうしても仕事とプライベートの区別がつけにくくなっちゃうので、アレ?やっぱ私、テレワーク向いてないのかも(笑)。

【今日の支出】
タバコ…980円

合計…980円

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村