0929

国保の納付書を持ってコンビニに行くと「もう1ヵ月経ったのか…」と愕然としますね。という訳で1日早いんですけれど、明日はちょっと用事があってコンビニに行けないので1日早いですが納付して参りました。今月は38700円でした。もう笑うしかないわ、なんだこの金額。

ザックリ計算なんですけど、せっかく失業保険を貰ってもその半分くらいは保険とか税金とかでぶっ飛んで行くんですよね~。いや、貰わないよりは貰っておいたほうが多少なりとも手元に残るのでありがたいんだけどさ。ありがたいんだけどさあ~。
もう、何度も何度も書いてるしもう書きたくない(言いたく)し書いても(言っても)仕方がない事なんだけれど、保険とか税金とか高くない?
今は無職だけど、冷静に考えると会社員時代だって、働いても働いても、頑張って年収をあげても、その大半がなんやかんや税金とか保険とかで持ってかれてて、本当にバカみたいだったな~、って思います。今も思っているのだが。

東京なのでお給料もまあよかったんだけど、その分いろいろお金もかかってたからね。
自由気ままに、好き勝手にお金を使ってたらほとんど手元には残ってなかったと思います。せっかく東京に住んでたんだけど、遊び惚けたりせずに地味~に質素な生活をつづけた結果、なんとか数年はまあ無職でも大丈夫だろう、というくらいの貯金は作る事が出来ました。
派手な生活してたら絶対に無理だったと思います。

で、失業保険も無事に受け取り終わったので父の勤務先に頼んで、父が加入している社会保険に父の扶養の枠で入れて貰う予定です。今、事務の方に色々と必要な書類とか聞いてるところ。
ネットでも一応調べたんだけど、恐らく私の場合はハロワで貰った書類と必要な場合は所得の証明書?なんじゃないかなあ。知らんけど。

【今日の支出】
国民健康保険…38700円

合計…38700円

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村